訪問看護ステーション日記。

東京都板橋区で活動する「こころ訪問看護リハビリステーション板橋」の日々の記録。

東京都板橋区で活動する「こころ訪問看護リハビリステーション板橋」の日々の記録。

こんにちは。飯田です。

昨日は新しく入職してくれた理学療法士のわらちゃんと看護師ののんちゃんの歓迎会を行いました‼️


2人が入職してきてくれて、とっても心強いです!
IMG_1041


気づけば3時間も時間が経っていました。

最後は仲良くデザートで締めました‼️

IMG_1042




今後もみんなで、頑張っていきます!




続きを読む

こんばんは。


水津です。



突然ですが私、今度英会話を習うことにしました!!



習い事なんて何十年ぶりですか?って感じです




実は、学生時代に英検準2級を取得したのですが、今は全くと言っていいほど身についておりません。



英語なら話せる利用者さんの依頼をいただいたのですが、私の英会話力の無さになくなく辞退したこともあったので、、、、


英会話が出来たら素敵かな~と。



いつまで続くか分からないのですが、とりあえずやってみようかと。


初回は3/4!!


頑張ります!!!





たぶん。



(笑)

こんばんは。


お久しぶりに水津です。



今日は暖かかったですね。


石神井川に一本だけある河津桜が満開でした。



image




訪問のいいところは外に出られること。


室内が苦手な私はチャリこいでるだけで気持ちが良いです。


移動中は歌を歌いながら走ります。


開業当初は鼻歌でしたが、最近は歌います


案外気付かれないんですよ。

多分。







春が待ち遠しいですね。




花粉がすごくくしゃみ連発です

こんばんは。


水津です。



先週からあらたに看護師さんが入職してくれました!



優しくていろんなことに気づいてくれる看護師さんで



こころも賑やかになってきました。


そろそろロッカーが足らなくなってきました。


うれしい悲鳴です。



では。



こんにちは。

久々に焼き芋を作った水津です。



節分が終わり我が家では、お雛様がお目見え。



image




12回目の登場です。


今年もまだ大丈夫だった。


年に1ヶ月間しか登場しないのも寂しい気がします。



では。

いや、〆に

鶏肉とゴボウのかしわ飯を軽~く1合!

DSC_1341


DSC_1342


デザートになんと!
干し柿のアイスクリーム…‼‼
いつも変わらず、何でも美味しい最高のお店でした~☺


他にも新しく入れた日本酒やら、ワインをサービスしてくれ‼‼

素敵な酔っぱらいの完成です‼

久しぶりに佐藤の登場。

今日は研修?のために品川駅まで「精神の訪問看護」について行きました~

何年ぶりかの座学、襲いかかる眠気と戦いながら9時から18時まで。。。

通勤時間に1時間以上かけたい人間ですが、久しぶりの通勤ラッシュの人込みにどこか懐かしさを感じつつ。

DSC_1338


看護師のあっちゃんも居るはずだけど、会場の人込みので探す気もなく。。。
帰りに偶然会えましたが、拙者の荷物の少なさに笑ってました。


駅のホームでお別れし、
「こんな日は自分の大好きな店で腹を満たすぞ~」
と、1人目黒のお店でパチリ。

DSC_1335



1人乾杯ビール🍺
DSC_1336


DSC_1340


DSC_1339


DSC_1249


など、他にも数々の料理に日本酒を呑み、明日に備えるのでした…

皆さん、よい週末を~

こんにちは。


水津です。



先日、39年人生で初めて膀胱炎になりました。



あれ、けっこう辛いですね。



トイレ頻回だし、痛みもけっこうで落ち着かない。



寒いからトイレ行くのが面倒くさく水分をあまりとらなかったのがいけなかったです。



藁にも縋る思いで病院へ行き抗生剤を処方してもらいました。


7日分の処方でした。


あまりにも痛かったのでふと、うちのナンバーワンナースのあっちゃんに聞いてみた。



「この7日分の抗生剤を一度に7錠飲んだら、7馬力的に効果を発揮してくれないかね?菌を一網打尽にやっつけてくれる的な」と。



「そんなわけないじゃないですか!!」と怒られました




ですよね・・・・・・・・



私、看護師だもん。

そんなわけないの知ってるけど・・・・・



けっこうしんどかったから、ふとそんなことを思ったです。



一度にのんで治そうとする患者さんの気持ちがわかりました。


またひとつ成長できました。





7馬力・・・


名案だと思ったんだけとね(笑)








久々にヤバイことをしてしまった水津です。



発注ミスをしました。



けっこうな金額をミスりました。



自腹覚悟です。



ドンヨリーヌにとりつかれながら、社長に電話。



怒られなかった。




それよりも、自分が間違えたことをどう今後に活かすかのほうが大切だと。



今後の対応策は新しい物を買うときは何度も確認し、他の誰かとダブルチェック。



その日の終礼で私の失敗を全スタッフに話しました。


自分の失敗を話し、共有することで再発防止です。




今後、気を付けます。




ちゅうぞうさん、ごめんなさい。

こんばんは。


水津だったと思います。




私の頭の中は今後のステーションのことでいっぱいです。



中でも、社内における研修をどうしていくか。



訪問って一人でするので、不安があったりします。



どうしたらその不安を和らげることができるのか。


どうしたらよりよい看護が提供できるのかを考えると研修なんですよね。


社内における研修を有意義なものにするためにはどうすればよいのか。



スタッフが成長していくためにはどうしたらよいか。(自分も含め)



考えてるんですよ。



まだまだですけど。




では。







今夜は私の喘息様が久々に苦しい気がします。


横になるとひゅーひゅーします。




こんにちは ^_^


新しく入社しました、理学療法士の藁谷譲司です。
皆さま初めまして!


これから新たに、板橋区、北区、豊島区の地域の皆さまに安心して生活して頂けるリハビリテーションサービスを提供できるように頑張りたいと思います。


皆さまどうぞ宜しくお願い致します
m(_ _)m

こんにちは。


1週間ブログ更新をさぼたった水津です。


1回休むとなかなか難しいですね。



昨日、男性PTさんが入職してくれました。


初の男性PTです♪



そのうちブログにも登場してくれるでしょう。

多分(笑)




Newメンバーとともに頑張って行きたいと思います。







喉が痛いんだよね。


喉に効くのないですかね?




こんにちは。

今年もよろしくお願いします!

PTの鈴木です(´・ω・`)



2016→2017🌟

今年も素敵な一年になりますよーに!!




今回のブログなにを書こうかなーと

思っていたのですが…


やはりこのネタかと。。。




私ごとで申し訳ないのですが(笑)

毎年、新年を迎え数日で

鈴木、歳をとります。

(笑)

そうです。

26歳になってしまいました(´・ω・`)


そんな私のためにこころのみんなが


プレゼントを用意してくれていました❤


ぢやーーーーん🌟





ロクシターーーン😭❤️


ありがとうございます(´;ω;`)💓


大事に使わせて頂きます!!!


みんなにハッピーバースデーを

歌ってもらった時、


あー、また今年も年取ったなって

しみじみ思いました🎂(笑)


でも当日に誕生日のお祝いを

してくれて本当に嬉しかったです😊

ありがとうございます🙏❤️✨


あとはプライベートでも

私のためにお祝いしてくれた

友人や先輩達に感謝です😭💓

いつもありがとうございます(´;ω;`)💓

全部は載せられないですが、

数枚せっかくなので

載せさせて下さい😂❤️






本当に本当にありがとうございます!


改めまして今年もよろしくお願いします❤


おわり。

こんばんは。


段々と更新の間隔がやばくなってきた水津です。


ちーちゃん、かーくん、あっちゃん、えのぴー、まこちゃん、みんなネタあるでしょう(笑)






今日はカンファレンスについてです。


こころでは、火曜日にカンファレンスを開いています。



スタッフの得意分野を活かして担当してもらっています。


日々の訪問で疑問に思うこと、これを知ってたら役立つ的なこと、外部研修の共有などをしています。




前回はあっちゃんによるフィジカルアセスメントについて。


前々回はえのぴーのリハビリについて。


今回の担当は私。

呼吸音の聴取の仕方についてです。

リハスタッフが普段の訪問でできるようになったらなという思いからです。



ついでにグル音も(笑)


image



あっちゃんと一緒に一生懸命聴くかーくん。


聞こえない聞こえないって(笑)


初めて聴く呼吸音、グル音、えん下音に驚いていました。


お互い持っているものを提供しあえるっていいですね。


楽しかった❗



では。











こんにちは。

休みの日まで水津です。



我が家には2匹の犬がいます。

14歳と3歳のチワワです。

14歳犬は散歩を拒否します。

下肢の筋力が随分低下し、踏ん張るのが難しくなってきています。

犬も人間と同じようにリハビリをしたら下肢の筋力つくんだろうか。




散歩は3歳犬だけです。

寒い日も尻尾をフリフリさせ喜んで歩きます。


あのお尻が可愛くて仕方がない。


image




犬は癒しですな。


幸せになります。



今日も頑張ってオンコールだ!!


では。



こんにちは。


多分水津です。



今日は寒いと天気予報で聞きました。




我が家は寒いの得意だけど暑さは大嫌いの家族。

暖房設定温度は20度前後でホットカーペット最弱ですごしています。


さすがの我が家も朝からなんかスースー寒いなぁと。

温度を上げて22.5度にしても寒い。


おかしい。

なんでこんなに寒いのか。


室温計を見た。


image



やっぱり室温も低い。



そして気付いた。


image




分かります?


冷房だったの


冷房の22.5度でした



どーりで寒いはずだ。



これ、昨日帰宅した時に付けたエアコン。


ていうことは、一晩中この冷房設定😨💦💦💦



よく過ごせたな。


さすが、寒いの得意一家だ。


では。





こんばんは。


遅めの水津です。



こころでは、看護師とリハビリスタッフがいます。



これってけっこうな強みだな~と思うことが多々あります。



例えば、利用者さんの状態が安定していなかったりした場合は看護師が介入。

その後落ち着いてきたらリハスタッフに引き継ぐなんてことができます。

逆のパターンもあります。

リハビリで介入してた方がじょくそうが出来たり、ちょっと体調を崩してしまったりなんて時は看護師が介入したりします。

つまり自社内でサポートできるということなんです。

そうするとリハの状態も看護の状態もどちらも把握出来るし利用者さんの負担にも軽減つながるのかなと。



それともう一点。

実際にリハスタッフが行っているリハビリ内容を見ることができ看護師のリハビリ技術も向上できる。

逆に看護師の目が入ることで医療的な視点、知識がリハスタッフも向上できる。

お互いが向上できるんですよ。




これってリハビリステーションならではのように思います。


おまけにうちのステーションはスタッフ同士が仲が良い!


ステーション内では笑い声が絶えなかったり、疑問に思っていること悩んでいることをすんなり言えるんです。



最高のステーションです。



では。

こんばんは。


だんだん自分のブログみたいになってきている水津です。



先日、久々に娘と甘いものを作りました⤴


一口サイズのチョコクロワッサン✨✨✨





image





image







甘いものが苦手な私達。

滅多に作りません。


食事系はよく一緒に作るけど、お菓子はほとんどない😒


まあまあの出来でした。

あえて一口サイズにしたのですが、食べてるうちに「これパイの実と同じじゃない?」と思い始めた私。


また作ることはないだろうな。












三連休明け、すんごく眠かった。

では。





こんにちは。


水津です。



今日は成人の日なんですね。


自分の成人式を思い出してみた。


かれこれ20年近く前の話。


あの日は大雪だったんです。


「何十年に一度の大雪」みたいな大雪でした。


何ヵ月も前から振り袖を買ってもらい、美容院も予約してめっちゃ楽しみにしてたの。


そしたら、大雪で延期。


延期した日は平日。


行けるわけないじゃ~ん!!


っていうことで行けなかった。


後日、お祝品だけ受け取りに公民館に行きましたさ。



だから、成人式ってどんな式か知らないんです。


どっかのニュースで見ました。
「成人式で自動的に大人になれるんじゃない。成人式を迎えたら大人になりなさいという意味なんです」と。


今さらでしょうが、私は大人になれたのかしら。





では。

こんにちは。

水津です。



いつだったか、事務のまこちゃんとジャンケンをしたんです。

そしたら負けました。

なんだか妙に悔しくなり、今度はちーちゃんとジャンケン。

そしたらまた負けました。

さらに悔しくなり、今度はあっちゃんとジャンケン。

またまた負けました。

もうやけくそに次々みんなとジャンケンしました。


そしたら全スタッフに負けました。


8連チャンで負けました。



8連チャンってあり得なくないですか?


全スタッフに負けるってあり得なくないですか?



ものすごくショックでした⤵⤵





そんなことを金曜日に思い出したんだ🔥


リベンジだぁー!!!!


まこちゃんとジャンケン✊✌✋






まさかの負けました😭⤵




ついでにオーナーのちゅうぞうさんともジャンケン。




負けました😨




私、最弱だ😢




もうみんなとジャンケンしない!!




そう決めた金曜日でした。





でも、悔しいから今度新しく入ってくるかもしれないスタッフさんがいたら、こっそりジャンケンしよう(笑)

↑このページのトップヘ