訪問看護ステーション日記。

東京都板橋区で活動する「こころ訪問看護リハビリステーション板橋」の日々の記録。

2015年10月

宮下です。


今日は当ステーションの朝礼風景をご紹介します!





所長のひろみちゃん、そしてOTのかーくんで本日のスケジュールを確認しています。


軽口も交えつつ一日のスタートです!


最近はスケジュールも埋まってきて曜日によっては直行や直帰することもありますが、朝礼・終礼で顔を合わせることは大切です。


訪問すると毎日いろいろな出来事や変化があるので、情報を共有する意味でも大事ですが、なにより誰かにいいたいですよね。

話せる相手や相談できる仲間がいるっていいなと思います。

1人で行動する時間が長い訪問の仕事だからこそ、こういう雰囲気作っていきたいです。


2人ともすごい笑顔!


日曜日の午後はすんごい睡魔に襲われる水津です。



りんごをご近所さんにいただきました。

毎年この時期にいただくのですが、我が家では毎年ジャムにします!




りんごを切って煮詰めるだけです。






りんごの食感が残っているぐらいのが好きです。

ヨーグルトやパンに使います。

今度はアップルパイにしようかな。




宮下です。


週末いかがお過ごしでしたでしょうか。


昨日の日曜日、宮下家の給食当番を任命されたので頑張って夕食作りました!


選んだメニューは、、、


餃子。



料理好きをいつもそれとなくアピールしている私ですが、おうちメニューで一番好きなメニューは餃子なのです。


今回からは包む作業に3歳の娘も加わりました。

3歳でも包めるんだ・・・3歳ってすごい!


家族みんなで包んだ餃子をフライパンに並べます。





裏返す瞬間はいつもドキドキします・・・

今回は・・・






できたーーーー!

羽もうまくいったっぽい!


はふはふ、ほふほふ家族みんなで美味しくいただきましたとさ。


宮下です。

一昨日の日曜日にFMラジオに出演しました。
訪問看護ステーションのオーナー仲間がパーソナリティーをやっていて、誘われて参加。

プロデューサーは元芸能界で活躍されてた方のようですが、時代が違い過ぎてさっぱりわかりませんでした。。。

異世界過ぎてキンチョーする間もなく、ビールひっかけながらシナリオなしのトーク。

なんだろう、この自由。

一応異業種からの医療参入というのが、どうにかこうにか存在している骨格なのだけど、ほとんど全く関係ない話をしていました。

生放送が終わってプロデューサーを見るとにっこりOKサイン。

おいおい、本当にこれでいいのか!?

また一つ自由になれた気がします。

{B8DB691F-1891-45EB-B5F4-5392C9623EA4:01}



宮下です。


今月も無事レセプト提出できました!

初めて扱う種類があるだけでまだどぎまぎしてしまいます。


でも段々と申請する件数が増えてきて、なんだかちゃんと地域に貢献できてるような気がします。

国保連にデータや書類を提出してほっとしましたのほ


今日は夜に近隣の介護事業者が集まるフットサルがあるので参加して汗流してきます!


それではよい週末をお過ごしくださいニコニコ


朝晩寒く体調崩していませんか?


うちのステーションではオーナーの宮下が風邪っぽいらしくうつるのでは?とヒヤヒヤしている水津です。



我が家のベランダ菜園のきゅうり君。

まだまだ現役です!

f8eb4105.jpg


帰宅してから写メ撮ったんで暗いのですが、まだあと3本実がありました。

娘も犬もきゅうりが大好きで野菜か高い今、かなり助かっています。


こんばんは。水津です。 


ステーションがオープンして6ヶ月目に入りました。

おかげさまで最近は、依頼をいただくようになり慌ただしく過ぎていく毎日です。


ここ最近は、管理者として担当者会議の日程調整や契約をしたり、スタッフのスケジュール管理、営業、事務作業だったりと看護から離れた仕事が多かったです。


しかし今日、一日に4件の訪問がありました。

もちろん看護師として看護をしに。


ご利用者様の状態などから、ご本人が一番辛いことは何か。

この方が何を求め、それにどうしたら近づけるのか。

ご家族はどうか。

あ~でもない、こ~でもないと、ご利用者様のことを考えるためだけの一日でした。


「ご利用者様のことを考える」ってまさに看護ですよね。


その看護に集中できた今日にものすごく感謝です。


管理者として管理するのも苦ではないけれど、私はやっぱり「看護」が好き!


やっぱり現場大好き!!




先週の土曜日に友達がやっている社会人アメフト観戦で川崎へ!


ルールがわからないので「なんとなくわかる気がする」という友達と共に…!



到着するとまだ練習中。

アメフトの友達が今まで聞いたこともない声を出してる。ビックリ!!






何やら練習を見てると各役割ごとに練習内容が違う気がする。

あの体格同士でぶつかり合うことを考えるとぞっとする。




芝生で見ていたら友達が「いいところを見つけたから」と場所を移動する。

どうやらアメフトよりもチアリーダーの応援らしい…。

その周囲には見たこともない凄いカメラで「パシャパシャ」と延々と聞かれる。






最初はなんで点が入るのかわからない!

一緒に行った友達は・・・見てるとこが違う!!

それでも、自然とわかるようになってくる!

ルールがわかると不思議と楽しくなってくる!




最近はラグビーに注目されていますが、アメフトも良いものです!

天気の良い日の外出は最高です!また、機会があれば行きたいですね~!!


このページのトップヘ