訪問看護ステーション日記。

東京都板橋区で活動する「こころ訪問看護リハビリステーション板橋」の日々の記録。

2015年11月

時がたつのはなんて速いのでしょう。

今日で11月も終わりです。


開業した当初の頃から継続してくださっている患者様の指示書の期間が切れて、ああ、もう半年も経っていたんだなぁと思います。


開業した翌月に私に第2子の男の子が生まれたので、息子もそろそろ0.5歳になります。


少しづつ地域に根付いていけてるのでしょうか。


とりあえずステーション内のデスクとロッカーは増えてきました。

電話が鳴る回数や郵送されてくる書類も増えてきました。


少しづつ成長できてきてるような気がします。



宮下


宮下です。


こころ訪問看護では、今看護師さんやPT・OT・STさんの大募集を行っています。

ご利用者様も順調に増えてきて、リハビリの依頼とかはここ最近は泣く泣くお断りする場面もちらほら・・・


なので早くスタッフ増員したいなーという気持ちは強いのですが、




スタッフ急募!




とかって書くとかなり微妙ですよね。


むしろ逆効果というか、ここの職場大丈夫か!?となってしまう気がします。


そもそもスタッフを増員するのって、



1、スタッフの入れ替わりが激しくて募集している


2、ご利用者様が増えてきて募集している



この2つのパターンが多いのかなと思います。


『大募集!』や『急募!』ってみると、どうしても入れ替わりが激しいんじゃないかって方のイメージが先行するのかなと思います。


どちらにせよ、あまり切迫感のある書き方をするのはよくないので穏やかに書いてますが、でもこころ訪問看護は大募集なんです。


気軽に参加できる職場見学なども実施しているので、検討されてる方はご連絡ください!

優しい系のステーションなので、一度お会いできると安心して頂けると思います!


こころ通信8月号です。

『熱中症について』です!




c7405746.jpg



ケアマネさんに渡していたのですが、「これ助かるのよ~」なんてお声を頂戴してすごく嬉しく思ってました。

こころ通信9月号です。

『呼吸器のリハビリについて』です。

9月号から管理者のつぶやきがスタートしました。



8dffc965.jpg


毎月『こころ通信』というものを作成しています。


内容は、テーマを月ごとに決めて看護師目線での情報を発信しています。

今週は冷え性について、です!


ついでにミニコーナーで『管理者のつぶやき』という管理者のひろみちゃんのコメント、それから『宮下育児日記』という私の第2子の成長記録とコメントを書いていくというものです。


育児日記って関係あるのかって?

はい、訪問看護とは100%関係ないです。

ちょっとほっこりしてもらえたらこの上ない幸せでございます。


レセプト提出も終わり、今週からステーションのPR活動で走り回ります!


宮下



{F69ABC54-18DC-4F6C-8C45-FC72535CA1ED:01}




こんにちは、水津です。



11月28日㈯に板橋区立文化会館にて看護職員フェアが開催されます。


板橋区内の病院、訪問看護ステーション、診療所の紹介、就業相談です。



私たちのステーションも参加しますので、ご興味がある方がいらっしゃいましたらご参加お待ちしておりますニコニコ






こんにちは、水津です。

今日はちょいと寒い雨ですね。



昨日は摂食嚥下障害についての研修へ。


解剖生理から実技まで基礎的な内容でしたが、改めて学ぶ事でより深められたように思います。


c6098aa2.jpg




90edee2b.jpg



研修に参加された方と名刺交換できたり、講師の先生とFacebookで繋がれたりコミュニケーションもとれて良かったです(*^-^*)



ご利用者様も増えてきて、10月は新規で9名様の増加がありました。

それに伴い、11月月初の看護の計画書、報告書の量がけっこう増えてきました!


ケアマネさん、お医者様宛にそれぞれ用意して、介護保険の場合は訪問実績もケアマネさんに報告する必要があります。


それらの書類、書く作業もけっこうなボリュームですが、まとめたり、宛名書いたり、届けたりする手間もだんだん増えてきますね、当たり前ですが・・・


大きいテーブルにバーッと書類を広げて手分けしながら用意して、なるべく直接お渡ししながら報告もかねてケアマネさんとコミュニケーションを取るようにしています。



嬉しい悲鳴ですが、効率化していかなきゃですね。


宮下





水津です。


先週、娘の体調がずっと悪かった。

熱も出て、咳も止まらず、蕁麻疹まで出て苦しい1週間でした。


となると仕事は、、、、、。

病院に行くために遅刻させてもらったり、キッズスペースで寝かせてもらったり、スタッフも心配してくれ、すごくありがたかったです。

子持ちの私にはイイ環境!!

みんながウチの娘を可愛がってくれます。


おかげで私は働けます。

感謝!!!



おかげさまで元気になった娘。
昨日から学校へ。


そして今日、
元気になったら行こうねと決めていた所でランチ!


しゃぶしゃぶとすき焼きとお寿司の食べ放題のところ。












天ぷらやデザートもあり幸せラブ


実は私が行きたかっただけかもニヤリ



さぁ、明日からまた頑張ろう!








このページのトップヘ