訪問看護ステーション日記。

東京都板橋区で活動する「こころ訪問看護リハビリステーション板橋」の日々の記録。

2018年01月



こんにちは、佐々木です。


寒いですね。
まさか雪がこんなに降るなんてね。
思わなんだです。

アイスバーンで滑って、骨折した経験がある私としては、雪道が恐怖です。
「雪の日の訪問ってどうするの?」編も近々やろうと思うので少々お待ちください♪


さて、今月に入り、ふと疑問に思いました。
「リハさんと看護師の持ち物の違いはあるんだろうか…??」

ということで、取材許可を頂きまして
リハビリスタッフのカバンの中身を大公開です☆


ご協力頂いたのは、えのぴー先輩!

FullSizeRender

会社から支給されるのは、肩掛けのバックですが、えのぴー先輩のおすすめは断然リュックスタイル☆

まずはリハさんっぽいものからご紹介します。

FullSizeRender

お~!見たことのない物がいっぱい!

打腱器は見覚えがあるような・・・(遠い記憶の中)

実際はあまり使わないそうですが、
いざという時の為に持ち歩いているそうです。


FullSizeRender

こちら、リハ・看護共通の記録用紙です。
訪問の度に記入して、ネットと紙の両方で保存します。

専用のシステムに記録をあげておくと、事務所の外にいても情報がみれるので、便利です。

人によってボードを使ったり、使わなかったり。。。

FullSizeRender

意外と大事なのが、メモ類です!

利用者さんやご家族にメッセージを残したり、大事な事を忘れないように付箋を付けておいたり…何かと便利で入り用なのです。
意外でしたが、印鑑セット!(契約などの際に)


FullSizeRender

こちらは、【ハサミ】、【爪切り】、【ペンライト】、【ディスポの手袋】です。

訪問はいつなにが起こるかわからない…(笑)
リハビリで入っていても、「つめ切って~」、「トイレ連れて行って~」と言われることもあるので、持ち歩きます。


FullSizeRender

肝心かなめのバイタルセットです。

もちろん会社支給!自分の物を使いたければ、自分の物を使います。
体温計の電池が切れることもある為、予備で一本持ち歩かれているそうです。


FullSizeRender

こちらは、【ミンティア】、【ハンドクリーム】、【手指消毒ジェル】、【お財布】、【名刺入れ】です。

冬場なので、ハンドクリームは必須!

名刺は、利用者さまやご家族に初めてお会いした時に渡して自己紹介に使います。ケアマネジャーさんやヘルパーさん、福祉用具の方と合った時に名刺交換をするのでその時の為の必須アイテム☆

入職すると、個々人の名刺を会社が作ってくれます。
病院などでは、自分の名刺を持つことはなかなかないので、初めて名刺をもらった時はウキウキしたのを思い出しますね(笑)


FullSizeRender

その他、バインダーや水筒などが入りまして、訪問バックの完成です!!


えのぴー先輩 「スタイリッシュに訪問してます☆」

確かにいっぱい入っているけど、スマートです!
自分自身のテンションを上げる工夫はとっても大事ですね~。


なるほどぅ。
次回、看護師のかばんの中身は…をしてみようと思います。こうご期待!




こんにちは、看護師の佐々木です。

ここ2日間は暖かいですね~♪
しかして、
が落ちると寒くてたまりませんね~。


豪雪地帯では雪がわんさか!
日本海側の皆さんどうかご無事で…!!
。゚(゚^ω^゚)゚。



さて、大変お待たせいたしました!
【ご質問への解答コーナー】です。

訪問の合間合間を見計い、完全に佐々木の主観でお答えしちゃいます。

今回は、
「夜勤ない仕事はどうですか」と「訪問は毎日楽しいですか」の2点にお応えします!



■■夜勤がない仕事って・・・?

正直、体の調子がいいです☆

9~18時で働いて、夜は寝るので、規則正しい生活ができているな~と感じます。
深夜になっても眠れない~と布団でゴロゴロすることがなくなり(※悩んでいる時は別)、シフトをチェックして焦ることもなくなりました。



■■毎日は楽しい・・・?

楽しい~〜日もあるし、楽しくない日も、正直あります(笑)
私は、8割方楽しい方です。

例えば、
寒すぎて自転車に乗りたくないぞ~とか、雨の日に遠方に行かなければならない~などなど、時々しょげます(笑)

そこをどうにか楽しくするように工夫していくと…!それも楽しみだと・・・!先輩からの教えです☆

(とりあえず可愛いカッパを購入してみたので、早く雨が降らないかと密かに思っています)


一方で、
ご利用者様のお役に立てたり、笑顔がみれたり、信頼関係が築けた時はなにより嬉しいです。ステーションに戻ってきて、ホッとできる時間も大切です。

『ご利用者様やご家族から「ありがとう」と言っていただけた時は嬉しいよね』とあつこ先輩もおっしゃっていました♪


ーーーーーーーーーーーーー


上記は、完全に主観です。
訪問がご自身に合っているか、やってみたいなと思えるか、まずは見に来ていただけたらと思います♪

見学はいつでも大歓迎です☆
※9~18時
※‭☎03 6905 7277‬ へ。
  「見学希望です」とお伝え下さい♪



image

内容とは全然関係ないのですが、写真は個人的な今年の年賀状です。


なんとこれ、折るとお守りになります!
すてきっ(≧∇≦*)鶴と扇で縁起がいいし、おしゃれでございます。来年は何が出るかな…楽しみですね。


それでは、また。

こんにちは。

水津です。


こころ通信1月号ができました!!


今月は「こむら返りの予防法について」です。

作業療法士の榎本作成です。

IMG_20180110_163348




あけましておめでとうございます!   
看護師の佐々木です。
   


新年、清々しい気分ですね。

佐々木は思い立って髪をショートにしてみました!

あるはずの髪がなくてあれっ、あれっとなったりしますが、
なんといっても入浴介助が楽だな~と感じております。



暖かかったり、寒かったりして風を引きやすいので、
みなさん体調には気をつけてくださいね。

   

さて、最近こころTwitterも復活させました!

ぜひ、のぞいてみてください♪

ブログとは違って、日常的な事を発信していこうと考えております。



加工アプリで撮ると、顎がシュッとして伸びますね。


 

2018年もこころをよろしくお願いいたします!

それでは、また。

   

こんばんは。

水津です。


今日から2018年始動です!!


お正月休みを有休とくっつけて休みを取っているスタッフもいて、少し寂しいです。 


有給休暇ですが、こころでは積極的に取ってもらっています。

もちろん、私も!


というか、けっこう私が使っているかも💦💦


働く時は働き、休む時はしっかり休む!


このスタンスです。




「あけましておめでとうございます」とケアマネさんや、ご利用者様、ご家族様から言われる度に、「あ!そうだ年明けだ!!」と思い出します。

フツーの月曜日な気分(^_^;)




今年は戌年ですね。


わんこを飼っている私としては12年に一度気合いをいれて年賀状を作るつもりでした。


しかし、年末に肘を骨折しあえなく撃沈⤵️


そんなわけでブログに載せちゃいます(笑)





DSC_0717



ピートロは生後半年になり乳歯が抜け始めました。


すくすく成長中。




こころも今年も成長できるよう、スタッフ一丸となって邁進していきます。


本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m


このページのトップヘ