訪問看護ステーション日記。

東京都板橋区で活動する「こころ訪問看護リハビリステーション板橋」の日々の記録。

2020年10月

こんばんは。

もうサボりぐぜがついた水津です。

バタバタといそがしくて、、、と言い訳をしたいのですが、先日、時間がないとうるさい娘に「時間は作るものだ!」と怒ってしまったので、ここは素直に認めます(笑)


サボりすぎました⤵️






歯科通院中なのですが、先日治療して仮どめしてもらった詰め物が取れました😭

まぁー色々と事情があり、なかなか予約が取れない歯医者でして次回の予約が12月なんです。

それまで、どうしましょう。

歯が痛くて、やわらかい物でないと食べられません。

これを機に痩せられるのでは?と思ったがそんなこともありません(笑)

奥歯なので、奥歯で噛むことが出来ず前歯で食べるのですが、これがまた難しい。

ついつい奥歯にいってしまい激痛❗



歯が悪いと本当につらい。


芸能人じゃないけど、やっぱり歯が命。


食べられないってしんどい。



あーーーーーー

お肉食べたい。




みなさんも、歯は大切に。



では。



こんにちは。

水津です。


真面目な話をしようかと思います。



私が訪問看護をやる意味。
それは、在宅においてその人がその人らしく過ごすお手伝いをすることだと思います。


看護師としての知識や技術、経験があった方がいいに決まっています。

しかし、その知識や技術、経験をフル活用して処置をしても、それは処置をこなしただけに過ぎず、その人らしく過ごすという部分に欠けているように思います。


私は、それよりもその人が何を求めてどうしたいのか。
それの実現のために私たちは何ができるのか。

それを考えられる看護師の方が大切だと思います。



医療的な面からみたら一刻も早くこうした方がいいのに、、、、と思うこともあります。

きっと病棟に居た頃の私だったら、治療最優先で「○○してください」と言っていたことでしょう。

しかし、在宅では違うように思います。
医療的な面からみることも大切ですが、それよりもその人がどうしたいのか、が最優先されると思います。(ケースによります)


そこを考えられる看護師さん。

そんな看護師がこころにはいます。

みんなとてもいいスタッフです。


そんなスタッフと一緒に働けることが一番嬉しい!!

こんにちは。


もうネタが尽きてきた水津です。
はやっ(笑)




常勤看護師さんにはオンコールがあります。

こころでは、シフト制です。

毎回希望を聞きそれを元に決めています。



が、私、この作業苦手なんです~😭

さっきも作ったんだけど、オンコールNG日にNG希望を出したそのスタッフを配置してしまう。

気づいたら、あーここ連チャンになっちゃうじゃんとか、、、


あっちをこっちにすると、こっちが、、、ってな具合に悩む🌀


パズル気分。





頭の回転がいい午前中にやる作業だと、やっと、悟りました。


では。

こんにちは。


案外続けられる水津です。


こころでは、今までガス開通していなく冬でも冷たい水道水で洗っていました。


しかーし、今年は会社が給湯器を買って取り付けてくれました✨


そして、昨日、ガス開通しました!!


さっそく使ってみたら、
まぁーなんということでしょう。
温かいお湯が出るではありませんか!!
(笑)


しあわせ~❤️


今年はじゃぶじゃぶ手を洗えそうです。


では。

こんにちは。

三日坊主にならなかった~。


さて、今日は理学療法士さん募集のご案内です。


こころでは現在看護師5名
理学療法士2名(+育休中1名)
作業療法士2名
で頑張っていました。

おかげさまで、順調に依頼をいただけるようになり、訪問スケジュールもうまってきました。
そのため、今いるスタッフでは依頼を受けることが難しく、増員のための募集をしようと考えています。


条件面に関しては、ホームページに記載されている通りとなります。


見学会も随時受け付けていますので、ぜひぜひご検討ください。




こんにちは。

3日続いた水津です。

二日間真面目な話をしたので、今日はちょっと脱線。

こころのアイドル、ピートロさんのお話です。

ピーさんはスタッフみんなに愛されすくすくと成長しています。


お手!!を覚えてから、
ゴロンを覚えて、今は、くるんまで。

10時と15時のおやつ時にトレーニング。

スタッフ総出でやります(笑)

20201019_125739



お昼ごはんは、
看護師のくみさんが白米。
事務のようこちゃんがブロッコリー。
私がヨーグルト。
PTのちなさんがバナナ。
担当がいつの間にか決まり毎日もらえます。

そして、バナナが終わるとPTちなさんのマッサージ。ゴッドハンドです✨✨

本当に贅沢な犬です。


でも、そんな自由なピーさんにみんなメロメロです❤️


20201005_131116

こんにちは。


熱しやすくさめやすい水津です。

ブログ更新をすると言ったら急に続くけど、ある日突然また途絶えます(-_-;)


こころのホームページを見るとお気づきの方も
いらっしゃるかと思いますが、2020年1月31日にこころは、株式会社星医療酸器グループに入ることになりました。

星医療酸器は訪問看護に携わるの私からすると、たまにお見かけるする在宅酸素の会社という認識でした。(他にも医療ガス等色々ありますが)

そこのグループに入ることで、在宅酸素の勉強もでき、連携もとりやすくなりました。

こころには百人力です!!

また、グループ内には、こころとは別の訪問看護ステーションがあります。

私には所長仲間ができ、色々なことを相談できる人が増え、さらに心強い!!

案外、人見知りの私からすると初めてできた所長仲間♪

そういった横の繋がりもできるようになった、こころ。

今年はパワーアップの年ですな。


こんな話を今年も終わりに近づいてから話す私(笑)


では、また☺️

こんにちは。

とってもお久しぶりな水津です。



春頃から全くブログを更新しなかった私。

コロナのこともありバタバタした日々を過ごしていました。

第一波、第二波と乗り越え、ありがたいことに、こころの全スタッフ、全利用者さんはコロナになることがなく過ごせています。

こころではコロナ禍でだいぶ変わりました。


スタッフは基本的には直行直帰とし、極力ステーションに寄らないこととしたので、たまーにしか会えないスタッフがいます😭

ミーティングもオンラインになりました。
毎日の終礼も。

今までフツーに話せてたことがフツーでなくなったストレス、連絡ミス、、、
生の顔を見ずに話すことで、様々な行き違いがありました。

これからも色々な問題があるのかもしれない。

でも、それをひとつひとつ解決していくしかないですよね。

だって、こんな状況になるなんて誰も想像もしていなく、誰も経験したことないんだから。

私もたくさんのプレッシャーに襲われました。

私のちょっとした判断ミスで、誰かがコロナになってしまったら。
大袈裟に言えば、全スタッフまたその家族までの命が、全部私にのしかかった気分でした。
基本的にネガティブなんで、毎日恐怖で吐いてました(笑)


今はさすがにそこまではないです。

変わらず全責任が自分にあるというプレッシャーはありますが(笑)

いい意味で、うまくコロナと付き合えています。


だって、うちのスタッフ優しいんですもん。

そんな私にたくさん声をかけてくれました。

幾度となく救われました。

ありがたやー!!

本当にこころで良かった。

こころじゃないと所長なんてつとまらない(-_-;)



何を話したかったのか分からないブログになってますが、
こころのみんなは元気です!!
これから、ちょくちょくブログ復活したいと思います。

この2点を話したかったの。


また、私のブログにお付き合いください(笑)


では!

このページのトップヘ