訪問看護ステーション日記。

東京都板橋区で活動する「こころ訪問看護リハビリステーション板橋」の日々の記録。

カテゴリ: スタッフ紹介

はじめまして!看護師の佐々木です。

ブログに登場するのは初めてですが、
今年の2月に入職し、もうすぐ1年が経とうとしています。

まさか自分がブログを書くことになろうとは…!

私自身、病院や保育園で働いた経験はあれど、
訪問の世界は未知で、ドキドキしながら
エイヤー!と飛び込んだ覚えがあります。

素敵な先輩方に暖かく支えていただき、
今ではひとりで利用者様のお宅へ訪問できるようになりました。


そこで、過去の私のように
「訪問看護・リハビリは興味があるけれど、実際どうなの?」
という疑問をお持ちの方に、訪問についてもっと知っていただけたらなと思い、
キーボードを叩いている次第です!(笑)

ちょこちょこと更新していきますので、よろしくお願い致します。
140FB520-2D20-4DBA-8D80-BABCB0D168F2
写真は、中山道沿いのイチョウです。
あんまり綺麗だったので、止まって写真を撮ってしまいました。
BC908EB6-976A-47AC-AFCE-202B83D1DBBA
黄色の絨毯みたい!きれい~(*´∇`*)
8A1D76DF-09F8-4B6D-89AE-D595EF46A788
所長のひろみちゃん(水津)にも協力していただきました!

訪問の移動は電動自転車なので、寒い時期は防寒が大切になってきます。
ひろみちゃんもパーカーの上にばっちりダウンを着て、手袋をはめています!
(手袋みえませんね(笑))


私も「こんなに着込むものなんだなあ」と思っていましたが、
さらに上をいく先輩が…!!

また次回、紹介させていただきます♪
B8E31453-33FF-4CA7-9F52-017C42078F56
去りゆく所長の背中と共に、
季節を感じられる生活っていいな~としみじみ。

「こんなこと聞いてみたい」「あれについて知りたい」
などなどありましたら、コメント欄やメッセージに気軽に書き込んでいただけたらと思います。

それではまた。

こんにちは ^_^


新しく入社しました、理学療法士の藁谷譲司です。
皆さま初めまして!


これから新たに、板橋区、北区、豊島区の地域の皆さまに安心して生活して頂けるリハビリテーションサービスを提供できるように頑張りたいと思います。


皆さまどうぞ宜しくお願い致します
m(_ _)m

いつもお世話になっております。

9月よりこころ訪問看護ステーションに勤務している作業療法士の榎本と申します。


当番とかではなく、ブログを書きたいと思いキーボードを叩いております。


簡単に自己紹介をさせて頂きます。


・一般情報:32歳 男 妻と二人暮らし


・作業療法士歴:9年(病院勤務4年 訪問勤務5年)


・趣味:読書・ジョギング・喫茶店


・好きな食べ物:チャーハン



以上です。




続いて社内の雰囲気と今後の抱負です。



まだ入職して2か月ほどですが、


こころの皆さんはとても仲が良く、明るい印象を受けます。


ひとり一人ユニークな個性を持ち合わせ、毎日楽しそうに過ごされております。


とくに看護師さんはとてもやさしい方々ばかりです。 勉強になります。




少しずつですが、日々の業務と人間関係に慣れていければよいなと思っています。


今後ともよろしくお願い致します。





こんにちは。

7月から入職しました看護師の飯田敦子です!

入職してから、あっという間に3か月が経ちましたが、自己紹介がまだでしたので、
自己紹介をさせて下さい!

【名前】

  飯田 敦子 (いいだ あつこ)

【年齢】
  
  38歳(1978年生まれです)

【居住地】

  板橋区

【趣味】

 読書 カフェオレを飲みながら本を読んでいる時間が何とも言えない至福の時間です!
     
     でも本を読み始めると夢中になりすぎて、何もしなくなるので家族に迷惑を
     多々かけています(^_^;)
     
     
     IMG_0357

 
  私の7月の誕生日の時、読書が大好きな私にこころのみんなから頂いた『ブック
  カバー』です!

  いろんな本の厚さ・大きさに対応できるすぐれものなんです!!大切に使っています♥

【略歴】
  横浜市にある看護短大を卒業後、都内の癌専門病院の外科病棟に3年半勤務。

  その後、4年前から短時間勤務でしたが訪問看護師として働いていました。


看護師を志してから、患者さん・家族の想いを大切にできる看護を行っていきたいと思い
その想いは今も変わりません。

疾患等をかかえながらでも利用者様らしい日常生活を過ごすことができるように、

また、利用者様を支える家族の想いに共感し、家族にとってより良い介護生活を送ることが
できるような看護を目指していきたいです。


こころに入職して・・・

専門のリハビリのスタッフがいるので、利用者様の日常生活動作の相談ができたり、

リハさんが訪問に行った際、利用者様の状態を細かく教えてくれたり、

看護師が行うリハビリの内容を相談できたり

そして、何より!私が訪問に行き、困ったことや悩んだ時は、所長・こころのスタッフにすぐに相談できるので

とっても、とっても心強いです!!!


こころのスタッフと協力して、一人一人の利用者様と家族の方々に寄り添った

看護を行うことができるよう頑張っていきますので、よろしくお願いします!






     
    

みなさんはじめまして、作業療法士の佐藤和幸です。

ここで私も簡単ながら自己紹介を・・・。




トリミングって難しい・・・。


【名前】

佐藤 和幸(さとう かずゆき)

【年齢】

1978年6月6日生まれの37歳


【住んでる場所】

板橋区高島平方面

おそらく引っ越して10数年経ちます。


【血液型】

陽気なO型


【趣味】

スポーツ観戦(主にTV)

温泉で長湯

食べ歩き


【略歴】

父が亡くなるまで家具職人として携わりました。


父のお見舞い時に接するスタッフの姿や、リハビリ室を見学させてもらい、「世の中こんな仕事も存在するんだ」と、単純に志した次第です。病院とは無縁だったもので…。


その後デイケアで理学療法士・作業療法士の元、リハビリ助手を含め介護全般の仕事に3年半ほど携わりました。


卒業後はデイサービスで5年間働かせてもらい、この度訪問の道へ。。。

これからも一人一人の方との出会いを大切にし、利用者様の「目標」に少しでも近づけるよう、また、支えているご家族様の力になるよう頑張ります!!


先月よりオープンしました
こころ訪問看護リハビリステーション板橋
です。

管理者の水津です。





私も自己紹介を。


【名前】
水津 裕美(すいづ ひろみ)
珍しい名字で読みにくいとは思いますが、
一度聞いたら忘れないかと。
そして、たまに中国の方ですか?と聞かれますが、日本人です!!


【年齢】
37歳です。(1977年生まれ)


【居住地】
小5の娘、チワワ2匹と板橋区住んでます。
板橋区には長いもんで20年ほど。



【趣味】
カラオケ(娘も大好きで行く時は9時~17時まで歌い続けます!)

模様替え(DIY大好きで我が家の家具のサイズはもう計らなくてもわかります!)

ピアノ(毎朝30分弾いてから出勤してます)



【略歴】
都立の看護学校を卒業後、外科病棟に。
その後、内科、循環器科、整形外科、胃腸科へ。
ひとりひとりと向き合える魅力に惹かれ訪看の道へ。
訪問診療は3年近く経験はありますが、訪問看護は初めてです。




最後に、、、

患者さんが訴えていることは何か、それに気付きケアできるよう頑張っていきたいと思っています。

よろしくお願いします。















2015年5月より板橋区氷川町にて、


こころ訪問看護リハビリステーション板橋


がオープンしました!


オープンから1ヶ月少したちますが、こちらのブログにてステーションスタッフの日々の活動、プライベートやよしなしごとを綴っていきたいと思います。


まず始めに私の自己紹介をさせて頂きます。


法人代表をやっております。

宮下と申します。







【名前】

宮下 忠三(みやした ちゅうぞう)


【年齢】

1976年生まれの現在38歳


【住んでいる場所】

嫁と娘(3歳)の3人で北区滝野川に住んでいます

板橋駅周辺は地元です!


【趣味】

旅行 (世界一周するほどの旅行狂でした・・)

サーフィン (30過ぎから始めました)

歴史 (司馬遼太郎、大河など)

料理 (作るの大好きです)


【略歴】

ホリエモン率いるライブドア、後ヤフーでITエンジニアをしていました。

その後、飲食店を運営して独立し、もっと人から必要とされる仕事がしたくて地元の板橋で2年少し前から訪問マッサージを始めました。

訪問マッサージを通して、看護やリハビリが必要とされていることを実感して、この度ステーションを開業することになりました。


異業種からの参入ではありますが、どうしたらご利用者様により満足して頂けるかを考えることはどんな仕事でも同じはず!

今までの経験を強みに変えて元気と笑顔で、ご利用者様が安心してご自宅で過ごせるよう、自分らしく人生を楽しめるよう、全力でお手伝いさせて頂きます!!!

(実際に訪問するのは国家資格を持った看護師や療法士なのでご安心くださいニコニコ


このページのトップヘ