訪問看護ステーション日記。

東京都板橋区で活動する「こころ訪問看護リハビリステーション板橋」の日々の記録。

カテゴリ: ブログ




あ、あ、あつうぅぅぅい!!(;´Д`)



雨続きが終わって、連日晴れ晴れ。
すでに夏がきたのかな?と思える今日この頃です。

つつじも咲きすぎなくらい、満開~(笑)
IMG_5835




さて、
一昨日は、新しく入社した PT・ちなさんの歓迎会でした!
歓迎会はおなじみのtamayaさんです。

『よろしくおねがいします!かんぱーい!』の図
BlogPaint
tamayaさんは料理がとってもおいしく、ボリュームが満点。

おいしくて、おかわりしまくったシーザーサラダ。
厚切りベーコンもりもり!
IMG_5816
アヒージョもですね、具がもりもりでたまらないのです。
IMG_5818
こちらチキンのご飯詰め…だったか、、、
思い出せませんがカッコいい料理名でした。
IMG_5819
まさかのちなさんに取り分けてもらうという(笑)
IMG_5820
おなかもそこそこいっぱいになり
盛り上がったところで、
りかちゃん合流!
IMG_5822
おうまさんのシャツも飲み方もカッコいいです。
IMG_5823
ハラミの…なんとかソース…やわらかい、うまい、また食べたい。。。
IMG_5824
カルボナーラの麺リフトで丁度所長のお顔が隠れるという…!
IMG_5829
チーズとパンとワインの組み合わせ(*´ェ`*)
締めのデザートプレートの時には、みんなお腹いっぱいでした(笑)



訪問にでていたりと、それぞれゆっくり話せる時間というのは
なかなかないので、みんなでゆったり話せるできる  いい時間でした。

なにより、心強い仲間が増えて嬉しいです。
これからよろしくおねがいしま~す!



訪問の合間にちょこちょこすすめてきた
窓の装飾ができました~!
IMG_5776
うひょ~!かわいい~!
看護師さん、リハさん、きてくださ~い!(笑)

現在、看護師3名、リハスタッフ4名、事務1名在籍しています。
訪問に興味のある方、welcomeです☆


外観はこんな感じ。
IMG_5777
こころは、2階にありまして、1階の駐車場を昼間お借りしています。
見学も随時受付しておりますので、こちらの入口から入ってきてくださいね♪


それでは、また!




みなさま、こんにちは。
謎多き訪問の世界をオープンにすべく、ブログ更新に勤しんでいる広報担当です。

おとといは強風、昨日は真夏で、今日は肌寒い・・・。
どういうこっちゃねん!
体調を崩さない方がおかしいんじゃないかというお天気ですね。
皆さまも体調崩されないよう、お気を付けください。



4月も中旬。
桜が散って、今度は青々としたみどりが目に入ってきます。
こちらは公園の菜の花。

IMG_5233
きれいなみどりと黄色ですね~。湯がいたらおいしそう・・・(*´ -`)(´- `*)
IMG_5235
利用者さんから頂いたお花を自転車に積んで移動☆
IMG_5236
(どうしたって、はみでる・・・!)





さて、今回は入浴介助についてのご紹介です。

ケアマネさんやご家族から「(しばらく入っていないので)お風呂に入れてあげてください」という依頼は、以外と多いです。しかし…!実際に訪問して利用者さんに会ってみると、「風呂なんかいいよ!!」とご利用者さん自身は拒否されることもしばしば。

そんな時は 【あわてず、あせらず、あきらめず】の精神。
まずは信頼してもらって、入浴できるよう、徐々に徐々にアプローチしていきます。

ここが腕の見せ所!という感じです。
入浴するメリットや必要性を言うばかりでは、正直動いてくれません。
嫌がる理由を知り、対策を取り、うまーく言葉巧みに誘導する…。
訪問に同行した際の、先輩のトーク術はとても勉強になります!


準備するのは、ビニール袋にタオルとエプロン(どちらも会社の物)。
装備するとこう☆
BlogPaint
これで靴下を脱いで、ズボンをまくり上げる、と。

例えば16時に訪問するとしたら・・・
16:00 訪問
16:10 挨拶、世間話、バイタルチェック、全身状態の観察
16:15 入浴準備(お湯はり、暖房、タオルの準備など)
16:20 入浴(背中を洗ったり、見守り)
16:40 お風呂から上がり、更衣
16:50 水分摂取、バイタル測定
16:55 記録
17:00 退出

という、時間配分と流れです。

全身をチェックできるタイミングはなかなかないので、異常がないか、さりげなくチェック。
自立されている方でも褥瘡ができていたり、内出血がみられたりすることも多々あります

また、各家庭それぞれのお風呂場や入浴の流れ、物品の置き方があるので、元の場所・形に戻す!というのが地味に大事だな~と思いますね。

介助している方は汗だくになって帰るので、外と内の温度差にやられないよう注意も必要です。


入浴するまでは渋々だった方も、久しぶりにお湯につかると、「はぁ~気持ちいわ~」とほっこりされるので、こちらもほっこり(●´ω`●)多少疲れても、頑張っちゃう!!(笑)

ということで、訪問入浴編でした!




撮影時にあっちゃん先輩が戻ってきたので、遊ぶ・・・
BlogPaint
ヒュージョン‼


ではまた来週☆




大変、大変、遅ればせ~||:3ミ

ネタを温めすぎて、春になってしまいました。



思い出せ、あの雪の日特集パート②です(=゚ω゚)人(゚ω゚=)

春気分だもの!ピンとこないのはもちろんだと思いますので、
雪の日パート①を再度見て頂けるとありがたいです・・!


--------------------------------------------


我が社では、大雪の日などは、
訪問しているスタッフ各自で訪問するか、しないかを判断します。
絶対行かねばならないお宅は、徒歩や電車を使い、なんとか訪問。
判断に迷ったときは、所長と相談です。


翌日の火曜日。出勤タイム。
電車が遅れるだろうと早めに家を出ましたが、さすが、三田線は優秀でございます。
IMG_4555
見事なアイスバーン…!(伝わらないっっ)
IMG_4558
職場前です。
この道路を自転車で行くのは怖いですね~
IMG_4559
どうやら一晩で7cm積もったようです。

事務所についたら、優先順位を付け、いざ出動です。
電車は動いていたので、遠方の方は電車。
近隣の方のお宅には徒歩で向かいました。

とにかく寒いので顔はマスク、
転んでもいいように厚着、
濡れないようにカッパと長靴、
両手が空くようにリュックを装備。
IMG_4564
(不審者…!!)
IMG_4565
雪にずっぽりはまります。
IMG_4560
電線に積もってた雪が、日が出てきて解け、突然ドシャッと頭に降ってくるという・・・。
白目にもなりますね。
ここからフードを被りだします。
IMG_4561
雪かきしてくださった方ありがとうございます(´;ω;`)歩きやすい
BlogPaint
全身図。
恰好が面白くなって撮りましたが、
先輩方はもっとスタイリッシュで機能的なスタイルで動かれていたことでしょう・・・。

この後はカメラを持つ気力も余裕もなくなったので、NO写真。




利用者さん「よくきたねー!」 
      私       「もちろんですよー!(本当だよね~涙)」
と心の中でささやきながら、やっぱり、お元気そうな顔をみて安心したのを覚えています。




雪の日は、とにかく普段と違って、移動中、気を張るし、
転ばないように変に力を入れているので、数倍疲れます。

そして、簡単に凍った雪は溶けてくれないので、
後5日間程苦戦。。。


東京の雪も侮れないですね!!


今回はざっくり紹介。
少しでもイメージが湧いたら幸いです。
私も見直して、来年に活かします!


--------------------------------------------------


こころ訪問看護ステーションは、看護師&PTを募集中です☆
平日見学可!
訪問に興味のある方、お待ちしております♪

ブログへのコメントも募集!
(モチベーションが上がります笑)
質問などありましたら、お気軽にコメント欄へどうぞ(*´∇`*)


それでは、また。



お久しぶりです。

やっと…!ようやっと、春が来た感じがしますね!
利用者さんの顔色も良くなってきて、嬉しい限りです。

桜も満開
我らスタッフもうきうきした気持ちで自転車にまたがっております。



ところで、ところで、、、
私の自転車、夜は駐輪場に置いているのですが、迎えに行くと、こう。
FullSizeRender

かごカバーになにか黄色い粉がのっています。そして、たまっています。
FullSizeRender

おわかりいただけたでしょうか・・・?(ホラー風味)

りかちゃん「それ、鳥のフンじゃないの?」
違うぅぅぅ・・・    フンが落ちてたこともあるけれど、これは違うやつぅぅ(´Д⊂)


個人的には花粉だと思っています。(/TДT)/ ヒー❕
前かごにもファサーっとのっているし。(/TДT)/(/TДT)/ ヒー❕

でもこんなに見えるくらいの花粉が飛んでいたら、花粉症の方には
さぞかし辛い世の中なんだろうなと思います。。。






さて、
午前中の訪問を終え、石神井川沿いをサーーっと通ると素敵な光景が!
FullSizeRender

控えめに、可愛く桜が咲いている~!
IMG_5204

プリプリと可愛らしく咲いていますね。
近くでみると、より一層ステキ!
IMG_5201

中板橋あたりの川沿いには提灯もずらーっとならんでいます。
奥までずーっと桜!
FullSizeRender

橋と車と桜のコラボは最高ですね~。
橋好きの私にはたまりません。


桜並木を歩いている風味の動画もtwitterに上げたので御覧いただけたらと思います♪


----------------------------------------------


利用者さん 「体の調子がよくなってきたから、お風呂掃除したのよ 。
                        カーリングだ~と思ってね。ほら最近流行っているじゃない?(笑)」

と、氷をブラシでこする素振りをしながら、お話してくださる利用者さん。
カー娘の仲間入りですねと二人で爆笑!
(無理はしないで ね>< )

しかして、周りのことに興味を持って、流行りを取り入れてるのは流石ですし、
何をするにも、自分で楽しみを見出す…
実践されているのが、本当にすごいなあと思います。

訪問しながら、勉強させていただく日々。
利用者さんの前進に負けないように、我々もやるぞうう!



こんにちは。
看護師の佐々木です。

段々と暖かくなってきましたね!梅の花も咲いちゃったりして、もう春か~♪とおもったら。
急にまた冷えて、アウターを1枚着たり…。
お天気に、気持ちをブンブン振り回されております。

日本海側では未だに雪がすごく、大変な思いをされている方がたくさん…( ;ω;)
早く暖かくなってください、お天気様。。。


2月19日の今日は、『雨水』の日。
空から降ってくるものが雪から雨になって、降った雪も溶けて水になる季節ですよ~という日らしいです。春がもうすぐだよ~という事ですね。早く来い。春よ来い。
ちなみに雨水は「うすい」と読むそうですよ。

ということで今回は、1月の大雪の日の訪問について、ご紹介させて頂けたらと思います。


1月22日(月)は雪の降り始め。
板橋区の午後は、うっすら足跡が残るくらいの雪でした。
IMG_4512
パサーっと降ってますね。
IMG_4529
気が付けば、あっという間に2cm積もる。
IMG_4538
夕方には4cmにもなって、道路も真っ白。。。
はたして、電車は動いているのでしょうかっ…!!?
この日はみんな早めに退社です。
IMG_4539
帰りは専用の駐輪場に自転車をとめにいくのですが、これまた驚きの光景です。
IMG_4540
( ^ω^)・・・こんもり☆
IMG_4541
足首が埋まるくらいの積もり具合です。
IMG_4544
他の働くみなさんも、わっさわっさとご帰宅なさってます。
IMG_4543
この、みなさんに踏み固められた雪が、夜に凍って、
恐ろしい「わだち」になるんだろうな、と怯えながら帰りました。。。


雪の実況だけでこんなに書いてしまったので、②に続きます☆




こんにちは、看護師の佐々木です。

ここ2日間は暖かいですね~♪
しかして、
が落ちると寒くてたまりませんね~。


豪雪地帯では雪がわんさか!
日本海側の皆さんどうかご無事で…!!
。゚(゚^ω^゚)゚。



さて、大変お待たせいたしました!
【ご質問への解答コーナー】です。

訪問の合間合間を見計い、完全に佐々木の主観でお答えしちゃいます。

今回は、
「夜勤ない仕事はどうですか」と「訪問は毎日楽しいですか」の2点にお応えします!



■■夜勤がない仕事って・・・?

正直、体の調子がいいです☆

9~18時で働いて、夜は寝るので、規則正しい生活ができているな~と感じます。
深夜になっても眠れない~と布団でゴロゴロすることがなくなり(※悩んでいる時は別)、シフトをチェックして焦ることもなくなりました。



■■毎日は楽しい・・・?

楽しい~〜日もあるし、楽しくない日も、正直あります(笑)
私は、8割方楽しい方です。

例えば、
寒すぎて自転車に乗りたくないぞ~とか、雨の日に遠方に行かなければならない~などなど、時々しょげます(笑)

そこをどうにか楽しくするように工夫していくと…!それも楽しみだと・・・!先輩からの教えです☆

(とりあえず可愛いカッパを購入してみたので、早く雨が降らないかと密かに思っています)


一方で、
ご利用者様のお役に立てたり、笑顔がみれたり、信頼関係が築けた時はなにより嬉しいです。ステーションに戻ってきて、ホッとできる時間も大切です。

『ご利用者様やご家族から「ありがとう」と言っていただけた時は嬉しいよね』とあつこ先輩もおっしゃっていました♪


ーーーーーーーーーーーーー


上記は、完全に主観です。
訪問がご自身に合っているか、やってみたいなと思えるか、まずは見に来ていただけたらと思います♪

見学はいつでも大歓迎です☆
※9~18時
※‭☎03 6905 7277‬ へ。
  「見学希望です」とお伝え下さい♪



image

内容とは全然関係ないのですが、写真は個人的な今年の年賀状です。


なんとこれ、折るとお守りになります!
すてきっ(≧∇≦*)鶴と扇で縁起がいいし、おしゃれでございます。来年は何が出るかな…楽しみですね。


それでは、また。




あけましておめでとうございます!   
看護師の佐々木です。
   


新年、清々しい気分ですね。

佐々木は思い立って髪をショートにしてみました!

あるはずの髪がなくてあれっ、あれっとなったりしますが、
なんといっても入浴介助が楽だな~と感じております。



暖かかったり、寒かったりして風を引きやすいので、
みなさん体調には気をつけてくださいね。

   

さて、最近こころTwitterも復活させました!

ぜひ、のぞいてみてください♪

ブログとは違って、日常的な事を発信していこうと考えております。



加工アプリで撮ると、顎がシュッとして伸びますね。


 

2018年もこころをよろしくお願いいたします!

それでは、また。

   




こんにちは。
看護師の佐々木です。


こころは今日がラストの営業日です!
あっという間だったな~。




さて、前回に続き、
訪問の世界を皆様に知っていただきたく
再びキーボードを叩いております。


今回は、前に話題に上がりました
とっても着込まれている先輩のお話です。


さてさて、合計何枚着込まれているのでしょうか?

20171220_084601289_iOS


ご協力頂いたのは、あつこ先輩です。
とっても寒がりなんだそうです。

20171220_084722864_iOS
 
撮影のためにわざわざ脱いで頂きました。
サービスショットです。

20171225_022248490_iOS

まずは外側から!

1…風を通さないアウター
2…もこもこダウン
3…白いフリース
4…風を通さないズボン  <必須>

20171225_022503836_iOS

6…ズボン
7…レギンス (入浴介助でまくる必要がある為、タイツではなくレギンスが便利♪)
8…ヒートテックの靴下

20171225_022610413_iOS

9…首まであるヒートテック
10…こころのポロシャツ (ステーションのユニフォームです♪)


ということで、合計10枚でした!


ちなみに男性スタッフは平均5~6枚、女性スタッフは平均7枚なので
やはり、あつこ先輩は群を抜いていらっしゃいます。

「見た目よりも、あたたかさ♥」です。

20171220_085218860_iOS 1


そしてさらに…!
デスクの椅子の上にはもこもこの椅子を装着し
ひざ掛けをされるという、完全☆装備です。

デスクの上のみかんとホッカイロがいい雰囲気を醸し出していますね。


脱ぎ着のしやすさと暖かさ、
洗濯のしやすさ…さまざまなことを考慮して
あつこ先輩の厚着は、年々進化していっているそうですよ♪



****


前回の記事へのコメントありがとうございます。
嬉しい限りです!


佐々木は只今、苦手な月末業務に追われているため、
余裕のある年末年始に質問へのお応えできればと思っております。
こそこそと下準備は進んでおりますので、少々お待ちください!



また、質問やリクエストなどありましたら、
お気軽にコメント欄に書いていただけたらと思います。


それでは、また。

 

皆様、こんにちは。

年の瀬 いかがお過ごしでしょうか?




事件です。

所長、骨折しました。

BlogPaint



娘さんに手伝ってもらってお食事されています。

※手前のくまさんで隠れているのが、事務のりかちゃんです。



ご安心ください。
所長、無理の無い範囲でお仕事できています。

トイレに行ってズボンが上げられない時は
スタッフが助けます。


早く良くなりますように。



今年もあと3日ですね。

一年の疲れが出て、体調を崩される方も多いので
皆様も体調にはお気をつけください…!


それでは。

こんばんは。

水津です。


2週連続で台風が来ましたね。

みなさん大丈夫でしたでしょうか。


今日はけっこう風が強くて寒かったように思います。

雨より全然マシですが(笑)



そんな今日は、看護師のんちゃんとランチです。
[画像:ef1ed342-s.jpg]


昼から豪華にお肉❤️


疲れた時はこれです!!


やわらかくてめちゃくちゃおいしかったです(o^-^o)



のんちゃんはね、呼吸音や心音とか聴診するスキルがすごいんだわ。

耳がいいというか、天性なんだろうな。

私には聞こえない音が聴こえるですよ。


めっちゃ頼りにしています。


そして、今いる自分の振り返りをし、今後どうしたいか、ちゃんと考えられるんですよ。


すーぐラクな方へ逃げたくなる私とはえらいちがいで💦💦


見習わねばならぬことがたくさんです。



私が引っ張っていくというか、スタッフみんなに助けられてついていってる所長です( ̄▽ ̄;)



では。


お久しぶりです。

水津です。


おかげさまでここ最近忙しくなりなかなかブログを更新できずにいました(すぐ言い訳w)


3月に鈴木が入職してから
4月にPTが、
5月に事務員さんが、
7月に看護師が、
入職してくれました!

着々とスタッフが増え、ステーションでは机を購入しました。

とてもにぎやかです。

一年前はさみしかったステーション。

すごく嬉しいです!


新しくスタッフが入り名刺の写真撮影をして、私もついでに新しくしようと撮影しました。


その写真が、こちら!!


image



ありえない表情の私に笑ってしまい、ソッコーみんなにLINE。





この写真が名刺にあったらやっぱりヤバいですかね?








こんにちは!!!鈴木です!!!
更新が久しぶりになってしまいました(T_T)


梅雨入りしてジメジメな嫌なお天気が
続いてますねー(T_T)。。。

暑くなったり肌寒くなったり、
みなさんは体調大丈夫ですか?

こころのみんなは梅雨関係なく
毎日ワイワイ賑やかに頑張ってます\(^o^)/


看護師さんに送ってもらった
紫陽花の写真でーす(^O^)

{37D28169-4AB0-493F-B654-871122190ED1}

{4621E896-0206-403C-8D87-521F105FDA8B}


素敵ですねー!!!

これから暑くなるので屋外歩行の際には
水分補給と帽子などの日よけグッズを
使って熱中症に気をつけないとですね!!

お天気がいい日の散歩は
とってもいいですねー(^O^)


それでは、また!!
来週の水曜に更新します!!
更新宣言笑い泣き笑い泣き笑い泣き


こんにちは、佐藤です。

梅雨入りしてしまいましたね…。
曇りといえど侮れないので合羽は必需品です!

そんな話は置いといて、日曜日には友達の家で定期的に行っている「肉祭り」を開催!
といっても2人ですがね。。。

この企画はというと…
いかに正直に肉と向き合って食らい尽くすか!至ってシンプルな祭りです!!


今回は練馬区にある某お肉屋さんで、なんと1.5キロものお肉様を購入しちゃいました!!
しま腸、サーロインなどなど買いまくります。


調理は友達に任せて…
一足早くビールを楽しみます!!


もつ煮と山盛りステーキ!!





無言のまま男2人で食らい尽くします!!

そして食べ物がなくなると、お酒を飲みながら近況報告や世間話などして終了!!


お腹一杯!胸一杯になる祭りなんです!!


それでは午後も頑張りましょう!
寒暖の差が激しいので皆さん体調にはお気を付けください…!!

金曜日の終礼後…

ひろみちゃんとち~ちゃんにから誕生日プレゼントをもらいましたよ!!!!




何だろうと開けてみると…





「おっ!これは!?これからの季節にかかせないノーマットっすね!!」
っと思いましたが、話を聞くと風呂場でも音楽が聴ける優れ物だったのです!!



また、友達からも!!
レザークラフトをするための道具を一式…!!




自分で財布を作ろうと企んでいたのでこれを機に…!!


年を重ねるのも悪くないな…と思う日になりました!!

先週末、友達と「蕎麦でも食いに行こうか?」と助手席に乗り、世界情勢を話しながら車に乗ること40分・・・





いつもながら、どこに行こうと決めずに自由気ままにハンドルを握ってもらいます。



気が付けば昔ながらの懐かしさを感じるお煎餅屋さんや、和菓子屋さんがちらほら、「谷中ぎんざ」に到着です。







始めて来ましたが、歩いてみると昔ながらの商店が並び、どのお店を覗いてもワクワクします!

なんか旅行に行った気分です!!





短い商店街を練り歩いてると、何やらどこもお惣菜屋さんに並んでいる印象を受けます。

そうなってくるとお蕎麦よりも、お互いお惣菜が気になります。




いろんな店に並び、メンチカツを食べまくる…!ジューシー~!!

安いぞ!1本50円からの焼き鳥を買いにまくり食べまくる…!!許せる~!!



性格的に並ぶのが嫌いなのですが、単純な性格もあり旅行気分でテンションアップ!!






そして極めつけは…昔ながらのパン屋さんでおからドーナツを購入!

友達はシベリアを購入していました!中のアンが羊羹なんですって!

どちらも美味いっす~!!



▼近くに行くことがあれれば是非!!



昼頃になると近所の方や、サラリーマンの方で店内繁盛してきました!

どこも洒落なお店が多くなっていますが、昔から続いているのには理由があるんです!!






いつもいろんなとこに連れて行ってくれる友達に感謝です!

食べ物の内容が多いと言われますが、良いんです!!


おはようございます佐藤です。


GW終盤、小学校時代からの友達の結婚式に行ってきました…!



▼人生初の明治神宮


週間天気予報では雨でしたが、当日になると見事な快晴で気分も高まります!

生まれて初めて明治神宮に入りましたが、右も左も観光の方でいっぱい!


こんな天気とは裏腹に気持ちは…⤵



なぜなら人生初の友人代表のスピーチを頼まれ、礼儀作法を調べに調べ、思い出を探しに探し…

体重も減少したためスーツを新調したりと…GWを有意義に過ごせませんでした!!
しかしこの友達と、友達の先輩が自分にこの仕事をするきっかけをくれた方!
なので気持ちを引き締め…!!


前日、こんな緊張した僕に対してこころの管理者ひろみちゃんは
「ど~せその時間飯食べたり、酒飲んだりで、かー君の話なんて聞いてないから、なんも気にしないで行ってこい!」
と頼もしいお言葉をいただき、気が少し楽になりました…!



オーナーのちゅうぞうさんは
「かー君大丈夫だよ!ビデオでしっかり記録に残るから~笑」
と有り難いお言葉…!?



前日髪切りに行ったお兄さんの方は
「上手く言おうとする必要はないよ。かんでも気持ちが伝わるから大丈夫!」
良いこと言いますね~。当たり障りないですが1番まともかも!


当日、ラインをくれたち~ちゃん!

随分こころに慣れましたね笑 感謝です!!




さて本番のスピーチはというと!
「ひろみちゃん…新婦側の友達も椅子の向きをこっちにし、おいらのスピーチに聞き入ってますけど…笑」
「ちゅうぞうさん!あなたの言った通りビデオカメラの向きが自分の方に向いています!!笑」


頑張りつくした結果は…笑
普段とは違う緊張も良いもんですね!


▼丹下団平風にパシリ



人生、いろんな場面で分かれ道がると思います!

自分をこの道に入るきっかけをくれた友達、先輩に感謝!!


『よし、9時30分ぴったりだ!』

ピンポ~ン!!

『こんにちは~!○○です!』

『まずはバイタルから測りましょうね~』




昨夜、突然娘が私の訪問バッグを持ってトイレに行って、訪問看護師ごっこをした。



どこで『バイタル』って言葉を覚えたんだか。

バイタルの意味知ってんのかしら。


めっちゃうけるww


そして、おもむろにバッグから血圧計や聴診器を出してトイレの便器さまにむかって測るまねっこ。




学校終わるといつもステーションに居させてもらう娘。

いつの間にか将来の夢が訪問看護師になっていた。

そして私の椅子(所長席)をいっちょ前に狙う娘。



成長したなぁ。

小6のくせにいまだにママと一緒じゃないと寝られず泣いちゃう娘だけど、よくママのこと見てんだね。



娘に恥じない訪問看護師でいよう!



そう思った週末でした。



水津




※使用した血圧計等は使用後にきちんと消毒しました。




どうも佐藤です。

連投失礼します。。。



ここで何故か大好きな食べ物を…



・水炊き~!

鍋と言ったらこれでしょうよ~!

鍋はなんでも美味しいですけどね…






・かしわ飯!

ごぼうの風味がたまりません!!

炊き込みご飯も何でも美味しいですけどね…




・やはりお肉は外せません!肉に罪なし!!

もちろん野菜も大好きです…




食べるの大好きなので、好きな食べ物を挙げたらきりがないですけどね。。。

たま~に贅沢な週末を過ごすときに食べに行くお店でした!!

これにて失礼します…


こんにちは、佐藤です。

少しずつ桜も散ってきましたね。。。



毎週のように食べ歩いているのですが、先週も友達の車に乗ること30分場所はどの辺だろう…

埼玉県の志木市にある「うめ家」さんで美味しいそばを食べてきました!!






2時くらいに行ったのですが、お客さんも多く期待が持てます。。。

舞茸てんぷらのセットを蕎麦大盛りで頼んだのですが、値段も1000円以内とリーズナブルで美味しい!!

ボリュームだけでなく、そばの歯ごたえ、出汁の効いた…など細かいことは置いといて。

この時間でも繁盛しているのが頷けます!






この後は肉屋に行って数々の肉を買いあさり、友達の家でビール片手に肉パーティー!!

最高の週末を過ごしました!!




※こころに理学療法士の方が常勤1名、非常勤1名と頼もしい仲間が増えました!

どちらも女性で優しい雰囲気です!

もうすぐ1年経ちますが、スタッフが増えるとともに少しずつステーションらしくなってきました!

これからもほどほどに頑張っていきます!!


このページのトップヘ