訪問看護ステーション日記。

東京都板橋区で活動する「こころ訪問看護リハビリステーション板橋」の日々の記録。

カテゴリ: 訪問のリアルなところ


みなさま、こんにちは。
謎多き訪問の世界をオープンにすべく、ブログ更新に勤しんでいる広報担当です。

おとといは強風、昨日は真夏で、今日は肌寒い・・・。
どういうこっちゃねん!
体調を崩さない方がおかしいんじゃないかというお天気ですね。
皆さまも体調崩されないよう、お気を付けください。



4月も中旬。
桜が散って、今度は青々としたみどりが目に入ってきます。
こちらは公園の菜の花。

IMG_5233
きれいなみどりと黄色ですね~。湯がいたらおいしそう・・・(*´ -`)(´- `*)
IMG_5235
利用者さんから頂いたお花を自転車に積んで移動☆
IMG_5236
(どうしたって、はみでる・・・!)





さて、今回は入浴介助についてのご紹介です。

ケアマネさんやご家族から「(しばらく入っていないので)お風呂に入れてあげてください」という依頼は、以外と多いです。しかし…!実際に訪問して利用者さんに会ってみると、「風呂なんかいいよ!!」とご利用者さん自身は拒否されることもしばしば。

そんな時は 【あわてず、あせらず、あきらめず】の精神。
まずは信頼してもらって、入浴できるよう、徐々に徐々にアプローチしていきます。

ここが腕の見せ所!という感じです。
入浴するメリットや必要性を言うばかりでは、正直動いてくれません。
嫌がる理由を知り、対策を取り、うまーく言葉巧みに誘導する…。
訪問に同行した際の、先輩のトーク術はとても勉強になります!


準備するのは、ビニール袋にタオルとエプロン(どちらも会社の物)。
装備するとこう☆
BlogPaint
これで靴下を脱いで、ズボンをまくり上げる、と。

例えば16時に訪問するとしたら・・・
16:00 訪問
16:10 挨拶、世間話、バイタルチェック、全身状態の観察
16:15 入浴準備(お湯はり、暖房、タオルの準備など)
16:20 入浴(背中を洗ったり、見守り)
16:40 お風呂から上がり、更衣
16:50 水分摂取、バイタル測定
16:55 記録
17:00 退出

という、時間配分と流れです。

全身をチェックできるタイミングはなかなかないので、異常がないか、さりげなくチェック。
自立されている方でも褥瘡ができていたり、内出血がみられたりすることも多々あります

また、各家庭それぞれのお風呂場や入浴の流れ、物品の置き方があるので、元の場所・形に戻す!というのが地味に大事だな~と思いますね。

介助している方は汗だくになって帰るので、外と内の温度差にやられないよう注意も必要です。


入浴するまでは渋々だった方も、久しぶりにお湯につかると、「はぁ~気持ちいわ~」とほっこりされるので、こちらもほっこり(●´ω`●)多少疲れても、頑張っちゃう!!(笑)

ということで、訪問入浴編でした!




撮影時にあっちゃん先輩が戻ってきたので、遊ぶ・・・
BlogPaint
ヒュージョン‼


ではまた来週☆




大変、大変、遅ればせ~||:3ミ

ネタを温めすぎて、春になってしまいました。



思い出せ、あの雪の日特集パート②です(=゚ω゚)人(゚ω゚=)

春気分だもの!ピンとこないのはもちろんだと思いますので、
雪の日パート①を再度見て頂けるとありがたいです・・!


--------------------------------------------


我が社では、大雪の日などは、
訪問しているスタッフ各自で訪問するか、しないかを判断します。
絶対行かねばならないお宅は、徒歩や電車を使い、なんとか訪問。
判断に迷ったときは、所長と相談です。


翌日の火曜日。出勤タイム。
電車が遅れるだろうと早めに家を出ましたが、さすが、三田線は優秀でございます。
IMG_4555
見事なアイスバーン…!(伝わらないっっ)
IMG_4558
職場前です。
この道路を自転車で行くのは怖いですね~
IMG_4559
どうやら一晩で7cm積もったようです。

事務所についたら、優先順位を付け、いざ出動です。
電車は動いていたので、遠方の方は電車。
近隣の方のお宅には徒歩で向かいました。

とにかく寒いので顔はマスク、
転んでもいいように厚着、
濡れないようにカッパと長靴、
両手が空くようにリュックを装備。
IMG_4564
(不審者…!!)
IMG_4565
雪にずっぽりはまります。
IMG_4560
電線に積もってた雪が、日が出てきて解け、突然ドシャッと頭に降ってくるという・・・。
白目にもなりますね。
ここからフードを被りだします。
IMG_4561
雪かきしてくださった方ありがとうございます(´;ω;`)歩きやすい
BlogPaint
全身図。
恰好が面白くなって撮りましたが、
先輩方はもっとスタイリッシュで機能的なスタイルで動かれていたことでしょう・・・。

この後はカメラを持つ気力も余裕もなくなったので、NO写真。




利用者さん「よくきたねー!」 
      私       「もちろんですよー!(本当だよね~涙)」
と心の中でささやきながら、やっぱり、お元気そうな顔をみて安心したのを覚えています。




雪の日は、とにかく普段と違って、移動中、気を張るし、
転ばないように変に力を入れているので、数倍疲れます。

そして、簡単に凍った雪は溶けてくれないので、
後5日間程苦戦。。。


東京の雪も侮れないですね!!


今回はざっくり紹介。
少しでもイメージが湧いたら幸いです。
私も見直して、来年に活かします!


--------------------------------------------------


こころ訪問看護ステーションは、看護師&PTを募集中です☆
平日見学可!
訪問に興味のある方、お待ちしております♪

ブログへのコメントも募集!
(モチベーションが上がります笑)
質問などありましたら、お気軽にコメント欄へどうぞ(*´∇`*)


それでは、また。



お久しぶりです。

やっと…!ようやっと、春が来た感じがしますね!
利用者さんの顔色も良くなってきて、嬉しい限りです。

桜も満開
我らスタッフもうきうきした気持ちで自転車にまたがっております。



ところで、ところで、、、
私の自転車、夜は駐輪場に置いているのですが、迎えに行くと、こう。
FullSizeRender

かごカバーになにか黄色い粉がのっています。そして、たまっています。
FullSizeRender

おわかりいただけたでしょうか・・・?(ホラー風味)

りかちゃん「それ、鳥のフンじゃないの?」
違うぅぅぅ・・・    フンが落ちてたこともあるけれど、これは違うやつぅぅ(´Д⊂)


個人的には花粉だと思っています。(/TДT)/ ヒー❕
前かごにもファサーっとのっているし。(/TДT)/(/TДT)/ ヒー❕

でもこんなに見えるくらいの花粉が飛んでいたら、花粉症の方には
さぞかし辛い世の中なんだろうなと思います。。。






さて、
午前中の訪問を終え、石神井川沿いをサーーっと通ると素敵な光景が!
FullSizeRender

控えめに、可愛く桜が咲いている~!
IMG_5204

プリプリと可愛らしく咲いていますね。
近くでみると、より一層ステキ!
IMG_5201

中板橋あたりの川沿いには提灯もずらーっとならんでいます。
奥までずーっと桜!
FullSizeRender

橋と車と桜のコラボは最高ですね~。
橋好きの私にはたまりません。


桜並木を歩いている風味の動画もtwitterに上げたので御覧いただけたらと思います♪


----------------------------------------------


利用者さん 「体の調子がよくなってきたから、お風呂掃除したのよ 。
                        カーリングだ~と思ってね。ほら最近流行っているじゃない?(笑)」

と、氷をブラシでこする素振りをしながら、お話してくださる利用者さん。
カー娘の仲間入りですねと二人で爆笑!
(無理はしないで ね>< )

しかして、周りのことに興味を持って、流行りを取り入れてるのは流石ですし、
何をするにも、自分で楽しみを見出す…
実践されているのが、本当にすごいなあと思います。

訪問しながら、勉強させていただく日々。
利用者さんの前進に負けないように、我々もやるぞうう!



こんにちは。
看護師の佐々木です。

段々と暖かくなってきましたね!梅の花も咲いちゃったりして、もう春か~♪とおもったら。
急にまた冷えて、アウターを1枚着たり…。
お天気に、気持ちをブンブン振り回されております。

日本海側では未だに雪がすごく、大変な思いをされている方がたくさん…( ;ω;)
早く暖かくなってください、お天気様。。。


2月19日の今日は、『雨水』の日。
空から降ってくるものが雪から雨になって、降った雪も溶けて水になる季節ですよ~という日らしいです。春がもうすぐだよ~という事ですね。早く来い。春よ来い。
ちなみに雨水は「うすい」と読むそうですよ。

ということで今回は、1月の大雪の日の訪問について、ご紹介させて頂けたらと思います。


1月22日(月)は雪の降り始め。
板橋区の午後は、うっすら足跡が残るくらいの雪でした。
IMG_4512
パサーっと降ってますね。
IMG_4529
気が付けば、あっという間に2cm積もる。
IMG_4538
夕方には4cmにもなって、道路も真っ白。。。
はたして、電車は動いているのでしょうかっ…!!?
この日はみんな早めに退社です。
IMG_4539
帰りは専用の駐輪場に自転車をとめにいくのですが、これまた驚きの光景です。
IMG_4540
( ^ω^)・・・こんもり☆
IMG_4541
足首が埋まるくらいの積もり具合です。
IMG_4544
他の働くみなさんも、わっさわっさとご帰宅なさってます。
IMG_4543
この、みなさんに踏み固められた雪が、夜に凍って、
恐ろしい「わだち」になるんだろうな、と怯えながら帰りました。。。


雪の実況だけでこんなに書いてしまったので、②に続きます☆



こんにちは、佐々木です。


寒いですね。
まさか雪がこんなに降るなんてね。
思わなんだです。

アイスバーンで滑って、骨折した経験がある私としては、雪道が恐怖です。
「雪の日の訪問ってどうするの?」編も近々やろうと思うので少々お待ちください♪


さて、今月に入り、ふと疑問に思いました。
「リハさんと看護師の持ち物の違いはあるんだろうか…??」

ということで、取材許可を頂きまして
リハビリスタッフのカバンの中身を大公開です☆


ご協力頂いたのは、えのぴー先輩!

FullSizeRender

会社から支給されるのは、肩掛けのバックですが、えのぴー先輩のおすすめは断然リュックスタイル☆

まずはリハさんっぽいものからご紹介します。

FullSizeRender

お~!見たことのない物がいっぱい!

打腱器は見覚えがあるような・・・(遠い記憶の中)

実際はあまり使わないそうですが、
いざという時の為に持ち歩いているそうです。


FullSizeRender

こちら、リハ・看護共通の記録用紙です。
訪問の度に記入して、ネットと紙の両方で保存します。

専用のシステムに記録をあげておくと、事務所の外にいても情報がみれるので、便利です。

人によってボードを使ったり、使わなかったり。。。

FullSizeRender

意外と大事なのが、メモ類です!

利用者さんやご家族にメッセージを残したり、大事な事を忘れないように付箋を付けておいたり…何かと便利で入り用なのです。
意外でしたが、印鑑セット!(契約などの際に)


FullSizeRender

こちらは、【ハサミ】、【爪切り】、【ペンライト】、【ディスポの手袋】です。

訪問はいつなにが起こるかわからない…(笑)
リハビリで入っていても、「つめ切って~」、「トイレ連れて行って~」と言われることもあるので、持ち歩きます。


FullSizeRender

肝心かなめのバイタルセットです。

もちろん会社支給!自分の物を使いたければ、自分の物を使います。
体温計の電池が切れることもある為、予備で一本持ち歩かれているそうです。


FullSizeRender

こちらは、【ミンティア】、【ハンドクリーム】、【手指消毒ジェル】、【お財布】、【名刺入れ】です。

冬場なので、ハンドクリームは必須!

名刺は、利用者さまやご家族に初めてお会いした時に渡して自己紹介に使います。ケアマネジャーさんやヘルパーさん、福祉用具の方と合った時に名刺交換をするのでその時の為の必須アイテム☆

入職すると、個々人の名刺を会社が作ってくれます。
病院などでは、自分の名刺を持つことはなかなかないので、初めて名刺をもらった時はウキウキしたのを思い出しますね(笑)


FullSizeRender

その他、バインダーや水筒などが入りまして、訪問バックの完成です!!


えのぴー先輩 「スタイリッシュに訪問してます☆」

確かにいっぱい入っているけど、スマートです!
自分自身のテンションを上げる工夫はとっても大事ですね~。


なるほどぅ。
次回、看護師のかばんの中身は…をしてみようと思います。こうご期待!




こんにちは、看護師の佐々木です。

ここ2日間は暖かいですね~♪
しかして、
が落ちると寒くてたまりませんね~。


豪雪地帯では雪がわんさか!
日本海側の皆さんどうかご無事で…!!
。゚(゚^ω^゚)゚。



さて、大変お待たせいたしました!
【ご質問への解答コーナー】です。

訪問の合間合間を見計い、完全に佐々木の主観でお答えしちゃいます。

今回は、
「夜勤ない仕事はどうですか」と「訪問は毎日楽しいですか」の2点にお応えします!



■■夜勤がない仕事って・・・?

正直、体の調子がいいです☆

9~18時で働いて、夜は寝るので、規則正しい生活ができているな~と感じます。
深夜になっても眠れない~と布団でゴロゴロすることがなくなり(※悩んでいる時は別)、シフトをチェックして焦ることもなくなりました。



■■毎日は楽しい・・・?

楽しい~〜日もあるし、楽しくない日も、正直あります(笑)
私は、8割方楽しい方です。

例えば、
寒すぎて自転車に乗りたくないぞ~とか、雨の日に遠方に行かなければならない~などなど、時々しょげます(笑)

そこをどうにか楽しくするように工夫していくと…!それも楽しみだと・・・!先輩からの教えです☆

(とりあえず可愛いカッパを購入してみたので、早く雨が降らないかと密かに思っています)


一方で、
ご利用者様のお役に立てたり、笑顔がみれたり、信頼関係が築けた時はなにより嬉しいです。ステーションに戻ってきて、ホッとできる時間も大切です。

『ご利用者様やご家族から「ありがとう」と言っていただけた時は嬉しいよね』とあつこ先輩もおっしゃっていました♪


ーーーーーーーーーーーーー


上記は、完全に主観です。
訪問がご自身に合っているか、やってみたいなと思えるか、まずは見に来ていただけたらと思います♪

見学はいつでも大歓迎です☆
※9~18時
※‭☎03 6905 7277‬ へ。
  「見学希望です」とお伝え下さい♪



image

内容とは全然関係ないのですが、写真は個人的な今年の年賀状です。


なんとこれ、折るとお守りになります!
すてきっ(≧∇≦*)鶴と扇で縁起がいいし、おしゃれでございます。来年は何が出るかな…楽しみですね。


それでは、また。




こんにちは。
看護師の佐々木です。


こころは今日がラストの営業日です!
あっという間だったな~。




さて、前回に続き、
訪問の世界を皆様に知っていただきたく
再びキーボードを叩いております。


今回は、前に話題に上がりました
とっても着込まれている先輩のお話です。


さてさて、合計何枚着込まれているのでしょうか?

20171220_084601289_iOS


ご協力頂いたのは、あつこ先輩です。
とっても寒がりなんだそうです。

20171220_084722864_iOS
 
撮影のためにわざわざ脱いで頂きました。
サービスショットです。

20171225_022248490_iOS

まずは外側から!

1…風を通さないアウター
2…もこもこダウン
3…白いフリース
4…風を通さないズボン  <必須>

20171225_022503836_iOS

6…ズボン
7…レギンス (入浴介助でまくる必要がある為、タイツではなくレギンスが便利♪)
8…ヒートテックの靴下

20171225_022610413_iOS

9…首まであるヒートテック
10…こころのポロシャツ (ステーションのユニフォームです♪)


ということで、合計10枚でした!


ちなみに男性スタッフは平均5~6枚、女性スタッフは平均7枚なので
やはり、あつこ先輩は群を抜いていらっしゃいます。

「見た目よりも、あたたかさ♥」です。

20171220_085218860_iOS 1


そしてさらに…!
デスクの椅子の上にはもこもこの椅子を装着し
ひざ掛けをされるという、完全☆装備です。

デスクの上のみかんとホッカイロがいい雰囲気を醸し出していますね。


脱ぎ着のしやすさと暖かさ、
洗濯のしやすさ…さまざまなことを考慮して
あつこ先輩の厚着は、年々進化していっているそうですよ♪



****


前回の記事へのコメントありがとうございます。
嬉しい限りです!


佐々木は只今、苦手な月末業務に追われているため、
余裕のある年末年始に質問へのお応えできればと思っております。
こそこそと下準備は進んでおりますので、少々お待ちください!



また、質問やリクエストなどありましたら、
お気軽にコメント欄に書いていただけたらと思います。


それでは、また。

はじめまして!看護師の佐々木です。

ブログに登場するのは初めてですが、
今年の2月に入職し、もうすぐ1年が経とうとしています。

まさか自分がブログを書くことになろうとは…!

私自身、病院や保育園で働いた経験はあれど、
訪問の世界は未知で、ドキドキしながら
エイヤー!と飛び込んだ覚えがあります。

素敵な先輩方に暖かく支えていただき、
今ではひとりで利用者様のお宅へ訪問できるようになりました。


そこで、過去の私のように
「訪問看護・リハビリは興味があるけれど、実際どうなの?」
という疑問をお持ちの方に、訪問についてもっと知っていただけたらなと思い、
キーボードを叩いている次第です!(笑)

ちょこちょこと更新していきますので、よろしくお願い致します。
140FB520-2D20-4DBA-8D80-BABCB0D168F2
写真は、中山道沿いのイチョウです。
あんまり綺麗だったので、止まって写真を撮ってしまいました。
BC908EB6-976A-47AC-AFCE-202B83D1DBBA
黄色の絨毯みたい!きれい~(*´∇`*)
8A1D76DF-09F8-4B6D-89AE-D595EF46A788
所長のひろみちゃん(水津)にも協力していただきました!

訪問の移動は電動自転車なので、寒い時期は防寒が大切になってきます。
ひろみちゃんもパーカーの上にばっちりダウンを着て、手袋をはめています!
(手袋みえませんね(笑))


私も「こんなに着込むものなんだなあ」と思っていましたが、
さらに上をいく先輩が…!!

また次回、紹介させていただきます♪
B8E31453-33FF-4CA7-9F52-017C42078F56
去りゆく所長の背中と共に、
季節を感じられる生活っていいな~としみじみ。

「こんなこと聞いてみたい」「あれについて知りたい」
などなどありましたら、コメント欄やメッセージに気軽に書き込んでいただけたらと思います。

それではまた。

このページのトップヘ